EVANGEをご覧の皆さん、こんにちは。フォースタートアップスのEVANGE運営チームです。私たちが所属するフォースタートアップスでは累計1,500名以上のCXO・経営幹部層の起業や転職のご支援*をはじめとして、多種多様なビジネスパーソンを急成長スタートアップへご支援しています。EVANGEは、私たちがご支援させていただき、スタートアップで大活躍されている方に取材し、仕事の根源(軸と呼びます)をインタビューによって明らかにしていくメディアです。
「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」をミッションに掲げ、働きたい人と働いてほしい事業者のマッチングプラットフォームを提供する株式会社タイミー。同社のVPoEとして「エンジニアの成長を自己責任にせず、ちゃんと組織が伴走してサポートしていかないといけない」と語る加川 申祐(Shinsuke Kagawa)氏のキャリア形成、企業選択の軸に迫ります。
加川 申祐(Shinsuke Kagawa)
学生時代よりパッケージ開発会社で勤務、リードエンジニアとしての経験を積む。その後、SIerを経てソーシャルゲーム会社へ転職。新規ECサービスの立ち上げ、オンプレからクラウドへの移行、TVCMに耐えうるアーキテクチャの構築、機械学習等の新技術導入などを経験する。2019年に決済サービスを提供するメガベンチャー企業へ転職。現在はタイミーのVPoEとして開発部門全体のマネジメント、育成・評価制度設計などを行う。タイミーへの入社の決め手は「エンジニアリングマネージャー業務に100%コミットできる環境であること」
弊社では、すぐ働きたい人とすぐ人手がほしい事業者をマッチングするマッチングプラットフォームを提供しています。
働き手側は面接や書類選考などのフローがなく、働きたい仕事を選ぶだけですぐに働くことができ、勤務終了後にはすぐにお金を受け取れる点が特徴です。事業者側は来てほしい時間や求めるスキルを登録するだけで、希望に沿った働き手と自動でマッチングします。
スピーディーな雇用や勤務後の支払いや手続きの対応を実現するため、人事労務などの機能サポートを1プロダクトで実現している点も私たちの競争優位性だと思っております。
私はVPoEとして、エンジニアリング組織のマネジメント責任者を担当しており、その中の業務は大きく分けると3つです。1つ目が事業を大きくしていくために必要なエンジニア人材の採用。2つ目は、弊社に所属してくれているメンバーの一人ひとりが活躍できる組織構造や評価制度づくりです。
最後に、メンバーと期初に目標設定をした上で、隔週の1on1で定期的に振り返りをしていくこと。この3つが私の行っている業務です。
エンジニアリングマネージャー(以後:EM)の仕事に100%コミットできる環境だったことと、「うちにきてほしい!」という意志を社内と私に対し言語化していただいたことに惹かれました。
私の持論ですが、EMはマネジメントに100%コミットすべきだと思っています。スタートアップだとEMがプレイングマネージャーとして振る舞う会社が多く、良い組織を作り上げることに注力しきれず苦戦している印象があります。
だからこそ、マネジメントに100%コミットできるという点が大きな決め手になりました。
高校生の頃、ものづくりが好きだったので、クリエイティブな仕事に就きたいと思っていました。でも、クリエイティブな仕事って一定のセンスが必要じゃないですか。私自身、作曲やイラストなど一通りクリエイティブなことに触れてみたのですが、自分には圧倒的にセンスがないことがわかりまして…。
でもクリエイティブな仕事は諦めたくなくて、「プログラミングならセンスや才能がなくてもものづくりができるかもしれない!」と、IT系の専門学校を選択したのがきっかけです。実際に学んでみると、プログラミングにも一定のセンスは必要だったんですけどね(笑)。
実家に自分用のパソコンがあったので、昔からパソコンに触れるのは好きでした。間接的にプログラミングのようなこともやっていたので、実際にプログラミングを始めるときも特に抵抗はなかったです。スキルを発揮できる領域だったのかもしれません。
自分の思い通りにプログラムが動いたときは楽しかったです。また、専門学校の中で同級生に教える場面も多かったのですが、自分が教えたことで友達のできることが増えていく姿が嬉しかったことも記憶しています。
すごく面白かったです。当時は、銀行のプロジェクトに携わっていて、シングルサインオンという統合認証基盤のパッケージを開発し、オンラインバンキングに導入していました。
コンピューターの基礎的な部分の知識が必要になる仕事だったので、学ぶことがとても多かったですね。また、難易度が高かったのでうまく動いたときの感動が大きかったことを覚えていますし、自分が作ったパッケージが既存のものよりもパフォーマンスを発揮するのもすごく嬉しかったです。
そもそも開発難易度が高いパッケージシステムの精度をより高く開発する必要があったので、同種のメジャーなパッケージと実装を比較しながら、「どうすればパフォーマンスを出せるのか」を考えることが面白かったです。
より良いものづくりをするために何が必要かを競っていたというか、難しいパズルを解く面白さに近かったように思います。
同社では、官公庁向けのシステム開発に関わりました。責任の重い領域を扱う仕事で、とても貴重な経験ができたと感じています。
経験としてすごく面白い部分はありましたが、実際のコーディングにはあまり触れられておらず、技術者として卓越していける環境に身を置きたいという気持ちがだんだんと大きくなっていたこともあり、toCサービスを提供している企業への転職を考え始めました。
クルーズでの経験は、自分のエンジニアの価値観が変化した転機だったと思います。
サービスがものすごく成長していた時期で、テレビCMを打つことが決まっていました。ただし、当時はまだ物理サーバーで、テレビCMによる高トラフィックに対応するために、システムのクラウド移行とテレビCMに耐えられるようなシステムアーキテクチャを変更する必要がありました。
そしてテレビCMの放映当日を迎えたのですが、結果的に6時間ほどサービスがダウンしまして…。今振り返ると、当時私がやっていたのは「”今のシステム”が、負荷に耐えるためにはこういう作り方がいいよね」という作業だったのです。でも本当は、”テレビCMに耐えられるシステムアーキテクチャ”を定義し、「今の状態と理想の状態のギャップを埋めるにはどうすればいいのか」という逆算的な考え方が必要でした。
当時の私は「リスクが大きいからやらないほうがいい」「ちょうどいい落とし所を見つけよう」と判断していた部分がありました。でも、その経験から“リスクを取ってでもやるべきこと”を判断できるようになった。それが大きな価値観の変化だったと思います。
根本にある課題をうやむやにしていると、いつかどこかで問題が起きる。だからこそ、リスクを取ってでも解決すべき課題を判断し、理想の状態から逆算して実行することが重要です。
もともとはプレイヤーとして入社したのですが、会社が上場したタイミングで技術部門の部長の打診をいただき、だんだんとマネジメント業務にシフトしていきました。
これまでマネジメント経験がなかったので、初めは何をしていいのかすら分かりませんでした。
でも、上場後に退職者が一定数出てきたこともあり、いよいよ採用に力を入れていかなきゃいけないフェーズになりました。そんな中で、現状はメンバー一人ひとりが活躍できる環境ではないことに気づき、そこからマネジメントに注力していきました。
当時、GameWithの成長が停滞してきたタイミングがあり、組織のほころびみたいなものが段々と目立ってきたのです。それに気づいたときには、すでに組織が円滑に回らなくなっていました。芽が小さいうちに摘むべきことを放置していると、組織が大きくなったときにダメージが出てきますし、立て直しにも時間がかかる。
その状況を目の当たりにし、エンジニアが活躍できる組織、エンジニアが楽しいと思える環境を作らなければ、プロダクトからクリエイティビティが失われ結果として事業の成長も止まってしまうので、一人ひとりを活躍させるマネジメントが重要なんだということをひしひしと感じました。
ただ、今の環境で自分のできることは何かと考えたものの、当時の自分では策が思いつきませんでした。マネージャーとしての限界を感じ、もっとマネジメントスキルを強化していきたいと思い、EM(Engineering Manager)としてメルペイに転職することを決意しました。
メルペイでは、新機能開発プロジェクトを担当している部署に所属していましたが、熾烈な市場環境なこともあり現場の状況は一定苦しく、組織的・技術的負債がたまっていました。
そんな環境下でのマネジメントは難しく、また組織規模もこれまでの会社と比較して大きく、階層化も進んでいたので、私が組織全体に変化を起こすことはあまりできませんでした。目の前の課題を解決するために局所最適な意思決定をすることもありました。
業界でみても非常に優秀なエンジニアが多数在籍し、成長や技術プレゼンスを高めやすい環境が整備されているのにもかかわらず、継続的に組織の負担がかかってしまっている。すごくもったいない状態だと感じましたし、そこに対する改善をやりきれない自分に対して無力さも感じました。GameWithとメルペイでの経験は、マネジメントの重要性と難しさを強く認識させられる出来事でした。
そこから、メンバー一人ひとりに真のパフォーマンスを発揮させるマネジメントができるようになりたいという想いがさらに強くなっていきました。
冒頭お話ししたようにEMに100%コミットできる環境であったことが決め手ではありますが、ビジネスとしても急成長しています。そういった、ビジネスが上手くいっている環境でないと、将来的に様々なことが制限されていってしまいます。
その点、タイミーはじっくりとやるべきことに向き合える環境でありますし、今の事業規模からするとエンジニアはもっと人数がいてもおかしくないです。
だからこそ、これから採用していくにあたってのストッパーはないですし、各エンジニアに様々な打席を用意できるので、EMとしての腕の見せ所でもあるかなと考えています。
以前ご支援いただいていたこともあり、私の志向を把握した上で企業様をご紹介いただきました。カジュアルにコミュニケーションが取れ、「ここに行くといいよ」という悪い意味での押し付けがなかったため、とても活動しやすかったです。
正直、大変ですね(笑)。もともとタイミーもプロダクトマネージャー兼EMが2人いたのですが、EMの責務を私がまるっと引き受けたこともあり、マネジメントをするメンバーの人数が多く、難しさを感じる部分は多いです。
日本のスタートアップにEM専任の方をもっと増やしていきたいと思っています。
私は、エンジニアの給料が相対的に高い一因はリスクが大きいからだと思っています。自分が今注力している技術領域が明日には廃れてしまうかもしれない。そんな環境の中で、常に学び続けることはある意味「先行投資」です。
所属する組織の選定を間違ってしまった瞬間から自分の実績やキャリアにズレが生じてきます。また、学び方を間違ってしまうと、効率の悪さから業界の成長スピードに追いつけなくなる可能性もある。だからこそ、エンジニアの成長を自己責任にせず、ちゃんと組織が伴走してサポートしていかないといけないと思うのです。
まさにです。ただし、実際専任EMのポジションを用意しているスタートアップは少ない。そうなるとスタートアップに所属する多くのエンジニアの将来は自己責任になってしまうため、一部の人だけしか這い上がることができず、結果中間層の空洞化が起きてしまいます。これは業界全体の課題でもあります。
なので、私自身がEMとして成長していきたいというのはもちろんですが、EMの必要性を広めて、EMを担える人材を増やしていきたいです。
タイミーには学習意欲や成長意欲の高い人に入ってほしいと思っています。タイミーで機会を得て、どんどん成長していってほしいです。そういう人が入ってくれると、EMとしてサポートのしがいもあります。
あとは、本来あるべき状態を目指していきたいと思える人でしょうか。例えば、メガベンチャーなどでシステムのスケールを目指して結果を出してきた人でも、きっと心残りはあると思っています。「あのときこうしておけばよかった」「もっとこういうシステムにしておけばよかった」みたいな。
タイミーはこれからシステムをスケールに耐えうる状態に変化させていくため、その辺りの答え合わせをできる環境にあると考えています。自分の再現性を試す場としても良い環境を提供できるはずです。
また、私と同じように組織をよくしたいと思っている人が入ってくれると嬉しいです。マネージャーとしてのスキルも育める環境にするつもりなので、ぜひ一緒に勉強していきましょう。
EVANGE - Director : Koki Azuma / Creative Director : Munechika Ishibashi / Writer:Tomoda / Editor : Koki Azuma / Photographer : Takumi Yano